解夏

穏やかな1日。


夫はいま
別で寝ているので


寝起きはすこし寂しい。



昨日泣いたからか
なかなか起きてこない夫。



こどもを公園につれていって
帰ってくるとようやく
起きだした。




夫は昔からよく寝る。


寝ないととても
機嫌が悪くなるし

ものすごいマイナス思考になる。



ADHDの特性で
脳が疲れやすい
というものがある。


また虚弱体質で内蔵が悪いのも
あるだろう。



睡眠に関しては
一生の課題な気がする。





お昼を食べて
図書館へお出かけ。



夫は初の鍼灸院へ。



夫の不健康を見兼ねて
私が予約しておいたのだ。



その時は
予約するのが面倒だから
通うのとか無理
などと文句を垂れていたが


今日は行く前に自分でも
色々調べたり
楽しみにしている様子だった。



初の鍼灸はとても
刺激的だったようで



好転反応によって
ものすごく疲れた顔で
帰って来た夫だった。



微熱も出て
ロフトにこもって
ぐったりしていた。



本人は辛そうにしながらも
どこか嬉しそうだったから
良かった。




私はというと
最近読んでる本

「不機嫌な妻 無関心な夫」

という本のアドバイス
従って
夫と会話をしている。


そのおかげか
いつもより
夫が心を開いているように
感じる。




この本を読んでみて
気づいたのは


私たち夫婦は
結婚生活というものを
重く捉えすぎている
ということ。


お互い家庭環境が
よろしくなかった
せいだろう。


でも
結局、人間関係というものは
小手先のコミュニケーション技術や
マナーで成り立っているということだ。


私たちには
その知識が
足りなかっただけに思う。


それを夫にも
伝えて
一緒に本を読んだのは
素敵な時間だった。