仕事

昨日の日記。


最近シフトが
削られていて
1週間ぶりの出勤だった。



久しぶりに職場の人と話して
みんな優しくて面白くて
やっぱり外で働くのって
いいなと思った。



元気ですか?と聞かれて
ハッキリ、元気です、とは
答えられないのが
もの寂しかったが。




今日は1日中
考えていることがあった。




最近の夫との
寝室別問題。




いかに穏便に
自分の気持ちを
伝えるには
どうしたらいいか考えていた。




私は、夫婦が寝室を別にするのに
強いマイナスイメージを持っている。


自分の親しかり
仲悪い夫婦の象徴のように感じるのだ。



だが、夫が体調が悪く
しっかり睡眠をとりたくて
そうしてるのもわかる。



いずれはまた
一緒に寝たいと思っているのだが
夫にはその気持ちを
伝えなくてはいけないなと思っていた。




夜、こども達が寝たあと


リビングで夫と
すこし雑談をしたあと
切り出した。




やはりものすごく
面倒くさそうにされたが


一応、最後まで話は
聞いてくれた。



私もあまり
話を広げすぎないように
気をつけた。



特に状況が変わったわけではないが
言えたことでだいぶ
スッキリはした。



当初は、クーラーの風があたるから
という理由で別で寝始めた夫。


だが夫の中で
やはり一人で寝たほうが
落ち着いて寝れると
感じたようで



私は、クーラーを使わなくなったら
戻ってくると思っていたので
そこに思い違いがあった。



まぁ、夫が気持ちの変化を
伝えてくれたらよかったのに
とは思う。

自分の気持ちを言葉にするのが
苦手すぎる夫。




あと、少しだけ
希望だなと思ったのは


こどもと寝室を分けたら
もしかしたら戻ってきてくれるかも
ということだ。


そもそも夫はずっと
分けたいと思っていたらしい。



私は、こどもがまだ小さいため
反対していた。



夫は自分よりこどもを
優先されたと思っていたようだ。


(でもこども優先って悪いことではない)




とりあえず、下の子が
小学校に上がるタイミングを
見計らって
こども部屋作製にとりかかろうと思う。



それまでは
別々で寝るんだと
思っておこう。