夫birthday

今日は夫の誕生日だった。

 

といってももちろん出張で

家にはいない。

 

アプリの予約機能で、0時に

お祝いメッセージが

届くように設定した。

 

無事送信完了して

相手からも

ありがと、と

インフル大丈夫?などと

返信をもらった。

 

 

夫が帰国したら

やってもらいたいことを

ここ数日考えている。

 

とりあえずこの3つ。

 

①月に1回、週末は妻の行きたいところにいく。

②年に1回、妻の親に会う。

③私が買った本を読む。

 

1つ目は、以前から喧嘩の火種になっていた

週末なにするか問題について。

 

夫の行きたいところと

私の行きたいところが

全く違うことで口論になることが

多かったので、いっそ決めてしまおう

という試みだ。

 

2つ目は、恐らく断られるだろうが

一応提案はする。

 

以前夫に、お前の親には二度と会わない

と言われたことがショックで

たびたび思い出しては

夫への不信感を募らす要因になっている。

 

だったら、その都度イベントがあったら

会うではなく

年に1回だけ、と決めてしまったらどうか

という提案だ。

 

からしても、その日だけ我慢すれば

それからしばらくは会わなくて済むのだから

悪い提案ではないと思う。

 

3つ目は

夫に知識をつけてもらいたいと思ったから。

 

以前喧嘩したとき

「もう全て出し尽くした」

「これ以上はわからない」

と言っていたのが、私は腑に落ちなかった。

 

夫という人間に

変わってもらうというは

難しいことだとわかった。

 

でも、知識があるのと

ないのとでは

夫自身も安心感が違うのでは

ないかと思うのだ。

 

 

とりあえず、これらは

早急に話し合いたいと思ってるけど

きっと帰ってきたら疲労困憊で

また、待たされるんだろうなぁ。

 

タイミングが難しいところだ。