質問に返して

夫に2つ質問をした。

 

こども達はなしにしても

わたしといたいって思う?

 

わたしが、怒ってても好きな

気持ちはあるって言ったこと

信じてる?

 

 

 

夫からの返事は

 

俺が疲れてるの知ってるのに

問い詰めてくるのは嫌だ。

 

怒ってるのは嫌だ。

 

 

相変わらず

質問に返すのが下手だ。

 

これもASDの特性なんだろうか?

 

私はただ、YESかNOで答えて

欲しかっただけなんだけど

変に勘ぐられてる気がする。

 

 

結局喧嘩みたいになって

しまったんだけど

 

たぶんだけど

夫は朝の準備の時間を

私の話を聞くのに

割いてくれたんだと思う。

 

 

私は夫に伝えた。

 

15年間、あなたに愛されてることが

わたしの自信だった。

 

だから、あなたのことをもう一度

信じたい。

 

お互いの嫌なところは十分

わかった。

 

だからこれからは

2人で楽しめることを

一緒に考えて欲しい。

 

家族としてではなく

2人で。

 

 

 

返事は今すぐじゃなくてもいい

と言ったら夫は

 

返事は、怒らなければいい

泣き喚かなければいい

それだけ。

 

と言った。

 

 

その後は

夫は在宅の仕事で

私は休みで映画を観たりして

無言で過ごした。

 

 

 

夜になって

夫の出張に行く日が決まった。

 

つぎの日曜日から3週間ちょっと

夫は海外出張にいく。

 

こんな状態で離れるのは辛いけど

仕事だから仕方がない。

 

夫は嬉しそうだった。

 

好きな仲間と、憧れのルームシェア

まぁ楽しいだろう。

ガミガミ言う私もいない。

 

私は浮かない気分だったけど

夜一緒にyoutubeで現地の様子を

見ていたら気分が上向いたのを感じた。

 

私は旅が心底好きなんだろう。

 

寂しい気持ちは0じゃないけど

楽しんできてという気持ちと

海外で仕事なんてかっこいいじゃないか

 

そんな気持ちで今はいる。

 

伝えたら、喜ぶかな。。