祭り

ここのところ
やはりメンタルが不安定だ。


PMSなのはわかってる。



昨日はお出かけをしたのだが

軽く喧嘩をした。




午前中は夫がこどもたちを
習い事に連れて行った。


私は家で家事をしていた。

洗濯機を2回まわし
ソファーに新しいカバーをかけ
家中掃除機をかけた。


夫は私の体調を気遣ってか?
お昼を外食しようかと
きいてきたが

夜に出かける予定があったため
お昼は家で食べることにして
用意して待った。



3人が帰ってきて
お昼を食べて
時間まで各々過ごした。



思えばそのあたりから
夫の機嫌が悪くなっていた
ような気がする。



買ってきたパンを
「切っといて」

駐車券どこにあるの?
「とってきて」

と、指示出しが多い。


その割には
もう時間がないと急かしてくる。


車に乗り込むとき
私が「駐車券もった?」
と確認したときだ。


「知らないよ。」


持ってないの?

「知らない。」





結局、私が家に戻って
駐車券をとってきた。



さっき渡したのに……





そんなこんなで
私も機嫌が悪くなってしまって
小言を言って


軽く言い合いになり

車中は沈黙だった。




会場についてからも
夫はよそよそしく

ときどき怒ってきた。



2時間ほど経って
帰りの外食で
よくやく普通の会話ができた。



ASDの特性で
こだわりが強く
ADHDの特性で
身支度が苦手で

ストレスがたまり
それの矛先が私に向いたのだろう。




あまり気にすることでは
ないのだろうけど



たぶんダメージを負ってしまって



今朝は朝方4時頃に目が覚めて
眠れなくなってしまった。




7時になって諦めて
リビングに上がった。



ふいに思い立って
昔夫がくれた
手紙を取り出して読んだ。




昔、夫が病んで
7年務めた仕事を辞めたときだ。




手紙には、私に対する
たくさんの「ありがとう」があった。




死ぬ前に思い出すのは
2人が出会ったときのこと

二人で海に行ったときのことだろう。と。




私と共に生きていきたい
とも書いてあった。





涙が溢れて止まらなかった。




最近の喧嘩では
全く反対のことを
言っている気がする。




いまはもう
このころの気持ちはないのかな。





私は夫にとって
過去の人に
なってしまったんだろうか。