残暑

久々に夏らしい陽気。


こども達とのんびり過ごした。



夫に手紙を書いた。


どうしても
泣きながらになってしまう。



キッチンで書いていたが
わたしがあまりに鼻をかむので
こども達に心配されてしまった。


でも、あえて何も聞かないこども達。




手紙の内容は


いままでの感謝の気持ち。

謝罪の気持ち。


これからも一緒にいたいこと。



口頭で散々伝えているが
文字におこしておこうと思った。



発達は
視覚の方が伝わりやすい
傾向があると思う。



気が向いたら読んで
と言って渡したので
読んでくれたかはわからない。


読んで、すこし心が動いてくれたら
嬉しいし
なんとも思わないなら
それはそれでしょうがない。
気持ちが伝わればそれでいいだろう。




ここ数日考えたが
夫からアクションがないかぎり
放置してみようと。


スキンシップも最小限に
留めることにする。


やはり一方的に
ちょっかいを出すのは
不自然な形だと思うし


私ばかり…と考え出すと
疲弊してしまうから。



それにしても
寝る前のおやすみ
くらいは言ってほしいな。