現状

いつもは7時くらいに起きるけど

今朝は6時に起床。

昨日の喧嘩が頭に残っていて
2度寝はできなかった。



浮腫んだ顔で台所に立つ。
娘のお弁当の準備。



まもなく夫もリビングにやってきた。

まっすぐこちらに来て、ハグ。

私は泣いてしまう。



昨日のことを謝る。


夫は何も言わない。


モヤモヤは残るけど
いったんは仲直り、なのかな。


夫の言葉はキツい。
昨日の喧嘩では「ならひとりで死んで」
なんて言われた。
本気ではないと思うけど。


ならいっそ何も言わずに
抱きしめてくれたらって
いつも思ってた。



夫もそれを薄々わかってきたのかな。


ASDの場合、喧嘩などで相手を敵と認識してしまう傾向がある。そんな時は、相手をどんなに傷つけても自分を守ろうとしてしまう。
でも、朝一番にこちらへ来てくれたのは、少なくとも敵だとは思われてないのかもしれない。
以前は敵と思われていたと思う。




その後は、昨日話せなかった話を
いろいろした。


主に、夫の転職の話。



娘たちも起きてきて
バタバタと準備して
家を出た。



私は謎にお腹を下した。
生理前は腸内環境乱れがち。



さ、仕事だ。