雨天

16日

とくに話し合うことはなく

在宅ワークの夫と

お休みの私とで

穏やかな1日だった。




パートの私は
最近シフトを削られていて
休みが多い。



以前も読んでいた

「夫がアスペルガーだと思った時、妻が読む本」

を、最初から読んでいた。



自分をアスペルガーと思わない
夫が嫌ってる本。



私が朝から読み耽っているので

俺に当てはまるの?

と、珍しく質問してきた。




カサンドラが結婚を決意するとき

の章だけ

試しに読んでみる?
と渡してみた。


一瞬渋ったが
読んでくれた。


めずらしい。

うれしい。



特に感想はなかったけど
歩み寄ってくれた
ような気がした。

以前は、もうそれ系の本は
読まない。と断言していたから。




夜、なにかしてあげたくなって
読書する旦那に
マッサージをした。


歩みよってくれた
お礼だよ
というと
迷惑そうにされたが

怒ってはなさそうだった。



夫のADHD行動だが
確定申告が間違っていて
2年分をここ数日
一気に修正している。

今日も様子をみるかぎり
ほとんど仕事はしておらず
それをやっていた。



また、こどもの母子手帳ケースの
置き場所を忘れていた。

ずっと同じ場所に
置いてあって
夫も何度も出し入れしているのに。



他のことで頭がいっぱいになると
忘れてしまうのだ。



そういうところは
単純に、面白いな
と思う私であった。






17日


夫の机の上の本を

ペラっとめくると

「家族と離れる」

というページに
ドッグイアーがしてあった。



アランの幸福論

という本。





ああ
やはり
夫は家族と
離れたいのか

と思うと
頭がクラクラした。


こどもと一緒にいても
ついうわの空になってしまう。




しかし
それほどまでに
夫は思いついめているのか。


そうさせてしまったのは
私ももちろん
原因があるんだろう。




そこで夫に
2つ提案した。



①土日で私が休みの日は
 夫にひとりの時間を与える。
 何時間でもいい。

②私がピルを飲むことで
 生理前に攻撃的になるのを抑える。



①については
土日はこどもの面倒をみている方がマシ。
平日にひとりになりたい
と言われた。



そのあと長くは話さず
私は寝ることにしたが


夫の気持ちは変わらないのかな


と悟って
涙がしばらく止まらなかった。




とりあえず明日は
ピルをもらいに
婦人科へ行くことにする。